--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus 、しつこいっちゅーねん
Mingus Mingus Mingus Mingus Mingus
CHARLES MINGUS

Uni/Impulse
1995-08-15
売り上げランキング 16,917

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

1.Ⅱ B.S/2.I X LOVE./3.CELIA./4.MOOD INGIGO.
5.BETTER GET HIT IN YO' SOUL.
6.THEME FOR LESTER YOUNG./7.HORA DECUBITUS.
8.FREEDOM

CHARLES MINGUS(B), EDDIE PRESTON(Tr), RICHARD WILLIAMS(Tr),
BRITT WOODMAN(Trombone), DON BUTTERFIELD(Tuba),
JEROME RICHARDSON(Soprano Sax, Baritone Sax, Fl),
DICK HAFER(Tenor Sax, Cl, Fl), BOOKER ERVIN(Tenor Sax),
ERIC DOLPHY(Alto Sax, Fl), JAKI BYARD(Piano),
WALTER PERKINS(Dr), ROLF ERICSON(Tr), RICHARD WILLIAMS(Tr),
QUENTIN JACKSON(Trombone), JAY BERLINER(G),
DANNIE RICHMOND(Dr) <1963年/Live>


誰か大事な人を紹介し忘れている気がするなぁ、とレコード棚をあさりながら気がつきました。ジャズ精神の権化、チャ-ルズ・ミンガスです!


banner02←クリックで応援お願いします
ミンガスは楽器こそベースですが、その経歴と資質はどことなくアート・ブレイキーを連想させます。喧嘩早く、決して理想のリーダータイプではなかったと思われるミンガスですが、グループの変遷を見ると、多くの才能あるミュージシャンがミンガスの下を去就してきた事がわかります。

エリック・ドルフィー、ローランド・カーク、ブッカー・アービン、ジョージ・アダムズ、ジャキ・バイアード、ドン・ピューレン、ダニー・リッチモンドなどミンガスを通じて多くの名手・奇才に出会うことができます。ブレイキーのジャズ・メッセンジャーズも若手の登竜門的なバンドでしたが、やはり強烈な個性を持った親分には才能が集まってくるという事でしょうか。

さてコルトレーン・カルテットでその才能を遺憾なく発揮したドルフィーが、ここでも大暴れしています。1曲目のⅡ B.Sはまさに圧巻のジャングルサウンド。ラッパ×4、チューバ、トロンボーン×2ときて、サックスはバリトン・アルトに2テナーというビッグバンド編成の分厚いサウンドの中で、吹きまくるドルフィーの素晴らしい事!ごった煮のような混沌と渦巻くエネルギーを感じさせるサウンドは、エンディングのトランペットのハイノートまで興奮の連続です。何度聴き直しても惚れ惚れする名演。これを聴くとミンガスもエリントンの息子なんだなぁ、と感じます。

さらに5曲目のBETTER GET HIT IN YO' SOULもミンガスらしいブルースっぽさが光る名曲。だみ声で煽るミンガスに呼応してバンドも燃える、燃える。

ラストのHORA DECUBITUS(レコードの場合。CDはFREEDOMなる曲が追加されています)も真っ黒サウンド。ライブならではの迫力が最高です。

他にも紹介しています
チュ-が選んだ名盤集

マイショップを見る

2005/08/06 16:28 | チューが選んだ名盤集 | コメント(2) | Trackback(0) | pagetop↑
<<ジャズ大名とザ・ウチアゲ | ホーム | 名盤カタログ・プロジェクト本格始動!!>>
コメント
はじめまして。コメント&トラバ、ありがとうございます。なかなか楽しいブログですねん。ちょくちょく寄せていただきます。

ご質問の件ですが、私も初心者に毛が生えたレベルですので、たいしたことはできません(笑)。
「人名検索」っていっても、あれはカテゴリーをそのまま人名にしているだけです。ですから、すこぶる使い勝手が悪い。本当は、同じエントリに対していくつかの人名からヒットできるようにしたいのですが、私の知識ではできません。むしろ教えていただきたいくらいです。

「グループ分けしたリンク集」も、ブログ設定画面の「プラグインの追加」で「リンク」をいくつか追加しただけです。これも悩ましいのは自動でソートをかけてくれればいいのですが、そういう機能はないようなので、いちいちナンバリングして「並べ替え」を実行しています。う~ん、デジタル環境とは思えないような手動式ですね。お恥ずかしい(笑)。

ライブドアから移行されたとのこと。正解かもしれません。今、ライブドアは新環境への移行作業中らしいのですが、私のブログはいつまで待っても旧環境のままです。ちょっと頭にきているので、私もそろそろお引越しを考えています。
極楽鳥 * URL [編集]2005/08/08 11:47
回答ありがとうございます。そうかぁ極楽鳥さんのような良くできたブログも、裏では大変な苦労がおありなのですね。
おっしゃられる通り、一つの記事に複数のカテゴリが設定できたり、あるいは人名をカテゴリ登録しておけば、その人名を含む記事を勝手に検索・分類してくれると便利なんですけどね。FC2さん、考えてみてくれませんか?
チュー * URL [編集]2005/08/09 02:38
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jazznikki.blog16.fc2.com/tb.php/35-4a570969
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
