--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
Sound Suggestions/George Adams
sound suggestions

Sound Suggestions/George Adams

George Adams(ts)/Heinz Sauer(ts)
Kenny Wheeler(tp)/Richard Beirach(p)
Dave Holland(b)/Jack DeJohnette(ds)
1.Baba/2.Imani's Dance/3.Stay Informed
4.Got somethin'good for you
5.A Spire


このアルバムもLPしか持っていなかった為、長らく聴いていなかったんだけど、デジタル化してi-Podに取り込んでから、かなりのヘビー・ローテーションとなってます。

ミンガスの下で修業し、後にドン・ピューレンという盟友を得て、Blues色の濃い明るいフリー系バンドとして大活躍したGeroge Adamsを、ヨーロッパの香り高いECMレーベルが録音したのですから、一体どんなアルバムになったのか、期待しちゃうじゃありませんか。

迎えるメンバーは、Jack DeJohnette以外は全員ヨーロッパのジャズマン達。まさに水に油のバンドから、どんな音楽が生み出されるのか?

結論は、皆がいつも通りの自分のカラーを出しながら、バラバラになる事も無く、とっても新鮮なECM風、but下品なアダムズ・ミュージックが出来上りました。

ピアノはなんてったってバイラーク、ラッパはキースとの共演経験もあるケニー・ホイーラー。彼らのパートではECM独特の透明感あるヨーロピアンジャズの香りが漂うが、そこへ場違いに登場するアダムズの「馬のいななき」サックス!このアンバランスさが面白い。

banner02←今日もクリックで応援お願いします

テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

2005/08/12 00:04 | チューが選んだ名盤集 | コメント(3) | Trackback(0) | pagetop↑
<<Standards,Vol.2/Keith Jarrett | ホーム | 誰か教えて!>>
コメント
はじめまして。
たくさんCDについて書かれているんですね、非常に勉強になります。
また遊びに来させていただきます。
TBさせて頂きました。
よろしくお願いします。
sesseionwiz * URL [編集]2005/08/12 19:59
何度も貴重なスペースをすみません。
TBに失敗していたようです。
こちらのブログも覘きに来て見てください。
sesseionwiz * URL [編集]2005/08/12 20:10
こんばんわ。HP見せて頂きました。Sun Shipというバンド名、かっこいいですね。一度聴いてみたくなりました。
また遊びにきてくださいね。
チュー * URL [編集]2005/08/13 01:01
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jazznikki.blog16.fc2.com/tb.php/44-0ae5c7bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
