--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
My Song/Keith Jarrett メロディーの宝庫
My Song
Keith Jarrett Quartet

Ecm
1984
売り上げランキング 45,281

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

Keith Jarrett(p)
Jan Garbarek(ts,ss)
Palle Danielsson(b)
Jon Christensen(ds)

1. Questar/2. My Song
3. Tabarka/4. Country
5. Mandala/6. Journey Home


キース・ジャレットのお気に入りをもうl枚。ヨーロピアン・カルテットによる愛すべき作品、My Songです。
以前に紹介したSurvivors Suiteはちょっとフリー色のかかった、初心者には重い音楽かもしれませんが、このMy Songは、文句無く万人向けの愛すべき作品です。

ヤン・ガルバレクの情感たっぷりのメロディアスなサックスが、口マンチックでどこか牧歌調のムードを作り出しています。これにつられ、キースのピアノも心なしか、時にオルゴールの小箱から流れ出たかのような、愛らしいフレーズを奏でます。

Questarでのキースのソロ、My Songで、キースのとつとつとしたフレーズの後、ガルバレクのサックスが入ってくる当たりや、Tabarkaにおけるキースのソロ・パート、4曲目Countryのノスタルジックで泣かせるテーマなど、全編これ「く一っ、たまらん」メロディーの宝庫なのです。

キースも4曲目までやってから、軟派系メロディーが続きすぎたとでも思ったのでしょうか、5曲目のMandalaだけが何故かフリー調、それまでの流れにそぐわない演奏となっているのです。i-Podを使っている人は、この1曲をMy Songから取り出して、
Survivor's SuiteのBeginningとConclusionの間にでも入れちゃって下さい。どちらのアルバムもトータル・コンセプトを損なうこと無く楽しめると思いますよ。

banner02←クリックで応援お願いします

他にも紹介しています
チュ-が選んだ名盤集

マイショップを見る


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

2005/08/14 11:00 | チューが選んだ名盤集 | コメント(0) | Trackback(0) | pagetop↑
<<Empyrean Isles/Herbie Hancock | ホーム | Standards,Vol.2/Keith Jarrett>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jazznikki.blog16.fc2.com/tb.php/46-f0304c85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
