--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
Empyrean Isles/Herbie Hancock
Empyrean Isles
Herbie Hancock

Emi France
1989-07
売り上げランキング 

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

Herbie Hancock(P) / Freddie Hubbard(tp)
Ron Carter(b) / Anthony Williams(ds)
1. One Finger Snap 2. One Finger Snap(alternate)
3. Oliloqui Valley 4. Oliloqui Valley(alternate)
5. Cantaloupe Island 6. The Egg
Recorded June 17, 1964


ハービー・ハンコック、トニーウイリアムズ、ロンカーターらマイルスの落とし子達、いわゆる新主流派の最強リズムセクションに、フレディーハバードのワンホーンという編成で制作された2枚のアルバム「Maden Voyage(処女航海)」と「Empyrean Isles」は、いずれもジャズ史に輝く金字塔ですね。

banner02←クリックで応援お願いします


一般的には処女航海の方がメディア露出度や、ちまたの評価は高いようですが、
僕から見れば甲乙つけがたく、One Finger SnapとOliloqui Valleyという2つの名曲の魅力と、知名度で負けてる「Empyrean Isles」頑張れーっという気持ちもあり、まずはこちらから紹介しましょう。

このアルバムは収録曲のCantaloupe Islandが、後にU3にカバーされ、クラブシーンで大ブレイクした事もあって、ジャズを聴いた事の無い人にも知られている名曲でしょう。ところが、One Finger SnapとOliloqui Valleyは、Cantaloupをはるかに上回る素晴らしい名曲なんです。

他にも紹介しています
チュ-が選んだ名盤集

マイショップを見る


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

2005/08/15 01:17 | チューが選んだ名盤集 | コメント(1) | Trackback(0) | pagetop↑
<<Jazz Giant/Bud Powell - Jazz Pianoの聖典 | ホーム | My Song/Keith Jarrett メロディーの宝庫>>
コメント
このハービー・ハンコックの傑作、最初買った時内容は良く分かりませんでした。難しいっていうのかな?しばらくして、フレディ・ハバードの出来が凄くいい事に気づき、今は絶賛したいくらいです。硬派ですね。辛口でもあるし…。
このアルバムでの聴き所は、「カンタロープ・アイランド」です。意見が分かれましたが、適度に親しみを覚えます。また、何曲目かは覚えていないのですがトニー・ウィリアムスのソロも、聴き所です。
処女航海はハービーの別の面として切り離して聴いた方が良いのでは…。

このアルバムは20年位前に初めて輸入盤を買ったという思いれ深いCDです。
とし * URL [編集]2005/08/19 08:00
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jazznikki.blog16.fc2.com/tb.php/47-a4c5c237
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
