スポンサーサイト
--/--/-- --:-- | スポンサー広告 | pagetop↑
リナザウ・プロフェッショナル!
ザウルスやモバイル機器にやたら詳しい友人がいます。
彼は「Cooldadのモバ日記」なるブログを運営しています。

さて、彼のモバイル活用にかける情熱は並々ならぬものがあり、
彼のリナックス・ザウルスは様々なカスタマイズと便利ソフト
の数々が詰め込まれているのです。

今日は、そのCooldadさんから、とても便利なテクニックを教えて
もらいました。ブログを運営している皆さんで、ザウルスなどの
PDAを併用されている場合はとても有用です。

ザウルスもネット接続で、ブログ更新は可能なのですが、ケータイ
と比べるとPHSカードによる通信はあまり安定していません。
特に地下鉄に乗ると、駅と駅の間ではキャリアを検出できずに
すぐ切れてしまうのです。

とはいえ、ケータイでは文字入力が不便すぎて、長文を書く
気にはとてもなりません。

そこで、Cooldadさんは活用している驚愕のテクニックとは、

1)まずザウルスで文章を記入
2)続いて、ザウルスにインストールした専用ソフトで
  文章をQRコードに変換
3)これをQRリーダー対応のケータイで撮影すると、かなり
  長い文章も一発で文字に再変換
4)これをメールに添付してモバイル・ブログのURLへ送信

というもの。

このテクニックで、長い文章を、割と通信感度の良いケータイ
を使って簡単にアップする事ができるわけです。

正直言って、ケータイのQRコードというものは知ってはいた
ものの、こんな使い方ができるとは、考えてもみませんでした。
何せ上海での10年間の勤務を終え、今年帰国してから日本の
ケータイは初めてという有様ですから(笑)。

デジタルものには割と強い方だと思っていたのですが、今の
世の中、デジタル技術の進歩には目を見張るものがありますね。

ソフトの入手方法や具体的な使い方は、マスターしてから、
ブログ上で紹介します。



banner02←クリックで応援お願いします
スポンサーサイト
2005/08/27 17:21 | i-Pod&ザウルス・モバイルジャズ派 | コメント(2) | Trackback(1) | pagetop↑
<<ランキング3位!読者の皆様に感謝!! | ホーム | 80/81 – Pat MethenyとCharlie Hadenの邂逅>>
コメント
 チューさん、こんにちは。私のサイトをご紹介いただき、有難うございます。私のブログでも、今日と7月14日にチューさんを宣伝させていただいております(笑)。
さて、ザウルスでのQR作成コードとは「RQR」というアプリです。RQR作者の氏家さんに、私も協力させていただく形でバージョンアップを重ね、いまの完成度になっています。非常に便利なアプリです。
RQRに限らず今日お話ししたザウルス関連サイトを、のちほど、私のブログに掲載したいと思います。
cooldad * URL [編集]2005/08/27 17:41
 Cooldadさん、僕のブログですが、URLが変わってしまったので、今のURLで もっぺん紹介しといてくださいな(笑)。
チュー * URL [編集]2005/08/27 18:54
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://jazznikki.blog16.fc2.com/tb.php/58-7dc8b007
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
[Zaurus] リナザウ・カスタマイズの参考サイト(私信)
友人のチューさんが最近リナザウSL-C3000を購入されました。私もリナザウ入手当初はそうでしたが、標準ソフトだけで使っていました。「便利なアプリがあったら教えて」とのことでしたので、ポータル的なサイトを2つご紹介します。 SLZaurusWiki - アプリケーション紹介 htt cooldadのモバ日記【 2005/08/27 18:57 】
| ホーム |
